ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

壁ドン、顎クイ、小手ポン【剣道VSなぎなた 異種試合】

壁ドン、顎クイ、小手ポン【剣道VSなぎなた 異種試合】

 

1F9785EF-489D-4429-84B1-0C1C851F4F13.jpeg

 

 

「壁ドン、顎クイ」

 

(意味:少女漫画に出てくるイケメンが、女子の「萌え」を誘発するしぐさ)

 

わたしは、いずれも経験したことがないが。

似たような思いなら、したことがある。

 

「小手ポン」

 

わたしはあの瞬間のときめきを、こう名づけている。

 

わたし(次鋒)は引き分け上手

 

「次鋒」としての人生が始まったはいいが。

 

www.ciel114.com

 

その後、試合で勝ったことはない。

 

いつしか相手に点を取られないように、逃げて時間稼ぎをするだけの人間になっていた。

 

しかし、それでもいいと思っていた。

自分なりに、精いっぱい頑張っているんだもの。

 

下手に黒星をつけて仲間に迷惑をかけるよりは、上手に逃げ通して引き分けたほうがいい。

 

わたしの試合は、はじめからなかったものにすればいい。

 

弱い選手なりに、いろいろと考えていたんだ。

 

剣道 VS なぎなた 異種試合とは

 

そんな日々のなか。

 

なぎなた部と剣道部の異種試合をするという話が持ちあがった。

 

「剣道と、なぎなた?」

 

ハア? 

 

そもそも、使っている剣の種類が違うし、間合いだってぜんぜん違う。

スピード感も、まったく別の次元だ。

 

だいたいあちらさんには「スネ」いう部位もないし。 

いったい、どうやって戦うというのだ???

 

はてなマークいっぱいのわたしに、対戦相手が告げられた。

 

剣道部屈指の強さを誇る、同じクラスのU田君!

 

ねえ、ちょっと待って。

剣道部と試合するのはいいけど、せめて実力別にしようよ?

わたしが負けるのは、火を見るより明らかだよ?

 

でも、これは両クラブの親睦を深めるお祭り。 

勝ち負けは関係ないからと、あっけなくスルーされてしまう。

 

かくして、なぎなた部最弱女子と剣道部最高峰男子との対戦が決定した。

 

(もう不戦勝でいいよ…)

 

絶対に負けるしかない戦い

 

そして迎えた対戦当日。

 

緊張した面持ちで面タオルをつける。 

髪が顔に落ちてこないよう、慎重に、神妙に。

 

道場のあちら側には、強そうな面々がズラリとあぐらをかいている。

 

(こわ…い…)

 

せめて女子部員と当たりたかった。

でも、女子もみーんな強そうに見える。

 

ここはもう、腹をくくるしかない。

 

ビバ!フェスタ!

 

賽は投げられた(もうどうにでもなれ)

 

試合開始

 

「はじめッ!」

 

道場に轟く合図とともに、U田君は凄まじい勢いで踏みこんでくる。 

 

独特な「キョエエエエエー」という雄叫びに、しょっぱなからビビって後ずさる。

 

気づくと、面と面とが「ガツン!」と鈍い音を立ててぶつかっていた。

 

いつも教室で見る彼とは、違うまなざしがそこにあった。

 

なぎなたは1本が2メートル以上あるため、いつも2×2=4メートルの間合いで戦っている。 

なのにこんな近くまで来られたら、技を決めることができないではないか。

 

(そうでなくても決められないけどな!)

 

そんなことを考えている間にも、U田君はますます強い力で剣を使って攻めてくる。

 

レフリー!ブレイク!!

 

引き分け上手を自負するわたしだったが、U田君の手にかかっては、逃げることすら許されない。

 

からみあう剣と剣。 

これじゃあまるで、ワナにかかったウサギだ。

 

(お願いよ、どうかブレイクと言ってちょうだい)

 

しかし、これはボクシングではない。

 

「もう限界!」と思ったが先か。

彼はちょっとわたしの体を押し、その反動でわたしから離れた。 

 

かと思うと、またまっすぐに踏みこんでくる(ひえ〜😱)

 

刹那、美しい弧を描いた竹刀が、わたしの脳天へと降ろされた。

 

「メエエエエエーン」(いったぁ〜い!😭)

 

「面ありッ!」

 

試合しゅーりょー

 

いつもは逃げるが勝ちのわたしも、剣道部エースの前では逃げきることができなかった。 

 

まだ息の整わないうちに、向こうから彼がやってきた。

 

くぐもった声で「ごめんな」と言いながら、わたしの頭を小手でポンポンと叩いた。

 

(ほ、惚れてまうやろーーー!!)

 

「小手ポン」で、わたしの心を揺らしたU田君。

いまごろ、どうしているのかな。

 

大人になって、いっしょにお酒を飲んだこともないね。

 

つぎに会えたときには、盃ではなく、また剣を交わそうね!

 

🍶⚔

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります。